2013年3月30日、また名機が日本の空から姿を消しました。
マクドネル・ダグラス社製のMD-90型機です。
飛んでいる姿は「白鳥」、地上にいる姿は「ダックスフント」と言われるぐらい
見る角度によってさまざまな表情を見せてくれる機体でした。
今回は多くの人を魅了した「日本最後のダグラス機」を特集します。
McDonnell Douglas MD-90-30
↑JA005D(2011/11/01 羽田空港)
McDonnell Douglas MD-90-30はMD-80の後継機として開発された。
短距離双発機の名機と言われる「DC-9」ファミリーに属し、T字尾翼やリアエンジンなどの
特徴も継承している。1989年に開発がスタートし、1993年に初飛行した。
MD-80シリーズではJT8Dエンジンを採用していたが、MD-90では低騒音・低燃費のIAE製V2500
エンジンを搭載している。エンジンの重量が増えたことから、主翼前の胴体を延長しバランスを
とっている。主翼も延長され、面積も大きくなっている。
L1ドアと胴体尾部にエアステア(階段)を装備しており、設備が充分ではない空港でも乗降が可能。
この特徴を生かし、東日本大震災直後の山形・花巻空港ではMD-90が大活躍した。
1995年に日本エアシステム(JAS)が導入を開始、1996年4月に羽田ー長崎線で初就航した。
JAS時代は故:黒澤明氏のデザインした7種類のレインボー塗装で運行された。
2002年にJALとJASが経営統合してからは、JALの通常塗装に塗り替えられ16機が運行された。
全機がデルタ航空へ売却され、生まれ故郷で活躍することになった。
JAL McDonnell Douglas MD-90-30スペック表
種 類 | ナローボディ民間旅客機 |
全 長 | 46.5m |
全 幅 | 32.9m |
全 高 | 9.4m |
巡航速度 | 815km/h |
航続距離 | 2,330km |
最大離陸重量 | 71.0t |
エンジン | IAE V2525-D5 |
エンジン推力 | 11,339kg×2 |
胴体断面直径 | 3.34m |
座席数 | 150席(クラスJ:18席、普通席:132席) |
初導入 | 1995年(JAS時代) |
レジ |
JA8004、JA8020、JA8029、JA8062、JA8063、JA8064、JA8065、JA8066
JA8069、JA8070、JA001D、JA002D、JA003D、JA004D、JA005D、JA006D
|
※全機JAS時代導入機
2013年3月30日ラストデー
| 便名 | 出発地 | 到着地 | 出発時間 | 到着時間 |
| JL1801 | 東京(羽田) | 熊本 | 6:25 | 8:20 |
| JL1804 | 熊本 | 東京(羽田) | 9:30 | 11:00 |
| JL1955 | 東京(羽田) | 奄美 | 11:40 | 14:05 |
| JL1956 | 奄美 | 東京(羽田) | 14:55 | 16:45 |
| JL1613 | 東京(羽田) | 広島 | 17:30 | 19:00 |
ラストフライト | JL1614 | 広島 | 東京(羽田) | 19:40 | 20:55 |
2013年3月30日、JL1614便(広島ー羽田線)がラストフライトだったが、
暗くて撮影できないため、奄美から羽田に到着したJL1956便と広島へ向かうJA1613便を撮影した。
なお、最終日は別れを惜しむ人たちで遅延が発生し、最終便は定刻よりも50分ほど遅れて羽田に到着。
他の機体がすでに退役していたため、最終日は全フライトJA8029が使われた。
↑MD-90の特徴でもある3つの着陸灯が見えてきました
↑着陸はRWY34L
↑16:45タッチダウン
↑スラストリバーサーとスポイラーを使用し減速
↑第1ターミナル前をタキシング
↑16:56、定刻よりも少し遅れて6番スポットへ到着。
↑17:54、JL1613(東京ー広島便)の出発
ありがとう最後のダグラス機!JAL MD-90写真集