2011年3月1日、一つの時代が終わりました。
世界最大のオペレーターであった日本航空(JAL)からBoeing747、ジャンボジェット機が姿を消しました。
1970年に初導入して以来、112機のB747を運行してきたJAL。
大量輸送を可能にし、日本の高度経済成長を支えたB747に感謝を込めて...
JAL最後のジャンボ、-400型を振り返ります。



Boeing747-400


↑JA8089(2010/12/29 成田空港)


Boeing747-400は747クラシック型の後継機として開発されました。
1988年に初飛行し、JALでは1990年から運行してきました。
当時の最先端の技術の詰まったこの機体はハイテク・ジャンボと呼ばれます。
主な特徴は以下のとおりです。

コクピット: クラシック型のアナログ計器からグラス・コックピットとなった。
これにより-400からは2人乗務が可能となった。
フェアリング: 空気抵抗を減らすために、主翼取り付け部にフェアリングを装備している。
ウイングレット: 主翼の先端にウイングレットと呼ばれる小さな翼を装備している。
この翼で翼端渦を減少させることで空気抵抗を減らし、燃費を向上させることができる。
主翼: 主翼は左右それぞれ1.83mずつ延長されている。
主翼延長とウイングレットの装備により、クラシック型よりも全幅が約5m増えている。
燃料タンク: 主翼や水平尾翼内の燃料タンク増設により航続距離を延長している。
機体素材: 機体を軽量化するために新素材を採用。これにより燃費を向上させることができる。
エンジン: エンジンは3社から選択可能となった。
・ゼネラル・エレクトリック(CF6-80C2)
・ロールスロイス(RB211-524G/H)
・プラット&ホイットニー(PW4000)





Boeing747-400D


↑JA8084(2011/01/18 羽田空港)


Boeing747-400Dは日本の国内仕様機として開発されました。
Dは国内(Domestic)の略です。
国際線機材の-400と基本的な部分は同じですが、短距離用ならではの特徴もあります。
-400との違いは以下の通りです。

ウイングレット: 国内線仕様の-400Dではウイングレットは装備されていない。
装備されない理由は下の2点である。
・短距離では装備してもあまり燃費向上どの効果が得られない。
・ウイングレット装備により全幅が増すとエプロンや誘導路で使用制限が出てしまう。
機体構造: 頻繁な離着陸に耐えられるように、機体各部の構造を強化。
また、アッパーデッキは-400よりも多くの座席を配置する関係で、床面が強化されている。
ギア: ギアは-400と同じもので強化はされていない。
頻繁な離着陸に対応するため、ブレーキ冷却ファンを装備している。
キャビン: ギャレーやラバトリー(化粧室)を少なくし、座席を追加。
窓: 座席の増加に伴い、アッパーデッキのポートサイド(左舷側)の窓が2つ追加されている。


その他にも最大離陸重量の引き下げ、後縁フラップ取り付け部の強化など
-400とは異なる点がある。





JAL Boeing747-400比較表

Boeing747-400Boeing747-400D
全 長70.7m70.7m
全 幅64.9m59.6m
全 高19.4m19.4m
巡航速度916km/h916km/h
航続距離12,300km4,170km
最大離陸重量394.6t269.9t
エンジンGE CF6-80C2B1F×4GE CF6-80C2B1F×4       
エンジン推力25,930kg×425,930kg×4
座席数266〜416席568席
初導入1990年1991年
レジJA8071、(JA8072)、JA8073
JA8074、JA8075、JA8076
JA8077、JA8078、JA8079
JA8080、JA8081、JA8082
JA8085、JA8086、JA8087
JA8088、JA8089、JA8901、
(JA8902)、(JA8906)、(JA8909)
JA8910、(JA8911)、JA8912
JA8913、JA8914、(JA8915)
JA8916、JA8917、JA8918
JA8919、JA8920、JA8921
JA8922、(JA401J)、(JA402J)
()はJAL CARGO
JA8083
JA8084
JA8090
JA8903
JA8904
JA8905
JA8907
JA8908




ラストフライト

ラストシップ運航日便名出発地到着地出発時間到着時間
国内線JA8084(国内線仕様機)2011/02/20JL1024沖縄(那覇)東京(羽田)11:3513:50
国内線JA8077(国際線仕様機)2011/03/01JL3098沖縄(那覇)東京(成田)10:5013:15
国際線JA8089(国際線仕様機)2011/02/28JL75ハワイ東京(成田)09:1013:25(翌日)
※JL75便は3/1に成田空港到着

JALジャンボ ラストフライト




ありがとうジャンボ!JAL B747-400写真集