追記:
※スカイマークは民事再生法適用を申請し、2015年1月末でA330型機の運行を停止いたしました。

2014年6月14日、スカイマークのAirbus A330-300型機がデビューしました。
初便は羽田発福岡行きのSKY003便(BC003便)で定刻より、およそ20分遅れて出発しました。
仕事の関係で初便には乗れませんでしたが、当日のSKY019便と翌日のSKY022便に
搭乗してきましたので、レポートします。



【受領からデビューまで3度の延期】

3月2日、スカイマークのA330が羽田にフェリーされました。
当初は3月25日の就航を目指していましたが、認可の遅れから4月18日に延期、
さらに準備の遅れから5月31日に再延期しました。
今度こそはと思ったのですが、訓練等の遅れから6月14日に再々延期。
6月6日には2機受領した機体のうち1機が訓練中に右主翼に落雷を受け、機体を
損傷するというトラブルに見舞われました。
初日の運航にも影響が出るかと思われましたが、就航までに応急処置が完了。
6月14日、3度目の正直でようやくデビューすることができました。




【SKY019便 福岡行き】

往路は定刻16:05に羽田を出発するSKY019便(BC019便)です。
チェックイン時の情報によると、使用機材到着遅れにより15分遅延するようです。
就航初日で、ある程度の遅れは覚悟していたので想定の範囲内です。
19番搭乗口でしばらく待っていると福岡からの便が戻ってきました。
降機・清掃・準備をなどが大急ぎでおこなわれ、16:10ごろ搭乗が始まりました。
前方貨物室を使った貨物輸送はまだおこなわれておらず、準備は思っていたよりも早く終了。
小さなお子様連れの方、後方座席、前方座席の順に搭乗です。
19番スポットはPBBが1本しかなく、全員L2ドアからの搭乗でした。

機内に入ると噂のミニスカCAがお出迎え。
他社との制服に比べると確かに短いですが、極端に短いという印象はありませんでした。
ちなみにミニスカCAの写真はありません。あしからず。
機内放送は自動放送を導入しており、斬新な印象でした。
緊急時のデモンストレーションはこの自動放送に合わせて、CAが実演します。

無料のドリンクサービスやオーディオサービスはありませんが、
座席はとても座り心地がよく、コストパフォーマンスはよかったです。



↑ SKYの搭乗券。


↑ 19番スポットで準備中のA330。シップはJA330Aです。


↑ ゲートのモニター。機種についての情報は残念ながらありません。


↑ グリーンシート。今回の座席はL2ドア近くの14Aです。非常口座席の13列目は空席でした。


↑ 隣のB737と比べるとかなり大きいことがわかります。


↑ RWY16Lから離陸。左旋回をして都内上空を飛行。レインボーブリッジや羽田空港が見えました。


↑ 富士山も見えました。エンジンの"ロールス・ロイス"マークが誇らしげです。


↑ 座席の間にあるサイドテーブル。テーブルの下には電源と救命胴衣を装備。


↑ 引き出すとカクテルテーブルが出てきます。


↑ 座席操作ボタン。オーディオは装備されていません。


↑ 読書灯のON/OFFは頭上のボタンでおこないます。


↑ シートピッチは38インチ(96.5センチ)。足元は余裕があります。


↑ 背もたれは大きく、シート間の隙間はほとんどありません。モニターなどはありません。


↑ 安全のしおり。


↑ 順調に飛行し、16:20すぎに福岡空港RWY16に着陸。


↑ 降機時に撮影した機内。座席は2-3-2の配置です。





【福岡空港で撮影したA330】

福岡空港で撮影したスカイマークのA330の写真を載せてみます。



↑ 誘導路に向かうJA330A。




↑ RWY16から離陸するJA330A。






↑ RWY16から離陸するJA330A。






↑ RWY34にアプローチするJA330B。


↑ RWY34に着陸したJA330B。


↑ RWY34にアプローチするJA330A。






【SKY022便 羽田行き】

復路は定刻18:45発のSKY022便(BC022便)です。
この便も遅れており、18:50ごろに搭乗開始となりました。


↑ チェックインカウンター前に展示してあったグリーンシート。


↑ 搭乗券。


↑ ゲートのモニター。




↑ 2番ゲートで出発準備中のSKY022便。シップはJA330Bです。


↑ PBBから撮影した機体。エアバス機の顔です。


↑ グリーンシートの並ぶ機内。広々しています。


↑ 今回の座席は一番後ろ窓側の42K。
 後方は機体の床が少し上がっているので、若干座席も前傾姿勢になっています。


↑ 窓は奥行きがあり、小さめです。


↑ ウィングレットがかっこいいです。


↑ 42Kから見た機内前方。後方は機体が狭くなっているため、座席も2-2-2の配置になっています。


↑ サイドコンソールに収納してあるテーブルです。


↑ R4ドアの周辺です。A380と同じく"Exit"ではなく"非常口"マークが使われています。


↑ 羽田に到着したSKY022便。