2014年3月2日、スカイマークのA330がデリバリーされるということで羽田空港に行ってきました。
当日はあいにくの天気でしたが、"日本の航空会社としては初めて導入するA330"を一目見ようと
多くのファンが集まりました。



【AIRBUS A330型機】

A330型機はヨーロッパのエアバス社が製造する大型双発旅客機でA300型機の後継機として
開発されました。航続距離13,000km弱の中・長距離機として位置づけられています。
初飛行は1992年。現在まで1050機以上が生産され、世界中で活躍しています。
初飛行から20年以上経つ機体ですが、少しづつ進化をしています。

A330には標準型の-300と胴体を短くして航続距離を延ばした-200型があります。
コクピットはグラスコクピット、操縦桿はサイドスティックが採用されています。
A320型機やA340型機と共通なため、パイロットの訓練も容易です。


今回スカイマークが導入したのは標準型の-300型機です。
ロールスロイス社製のTrent722C-60エンジンを搭載しており、正式モデル名はA330-343です。
A330の最大離陸重量は184〜235t。スカイマークが導入した機体は230t仕様です。
機内は全席グリーンシートと呼ばれる座席でアブレストは2-3-2、全271席が設置されています。
オールエコノミーの場合、440席配置できることを考えるとかなり贅沢なことがわかります。


【AIRBUS A330スペック表】

 A330-200 A330-300
 種 類 ワイドボディ民間旅客機    ワイドボディ民間旅客機   
 全 長 58.82m 63.69m
 全 幅 60.3m ←
 全 高 17.39m 16.83m
 巡航速度 871km/h ←
 航続距離 13,400km 11,300km
 最大離陸重量  238t 184t〜235t
 エンジン General Electric CF6-80E1
 Pratt & Whitney PW4000
 Rolls-Royce Trent 700
 ←
 胴体断面直径 5.64m ←
 標準座席数 253席(3クラス)
 293席(2クラス)
 380席(オールエコノミー)
 295席(3クラス)
 335席(2クラス)
 440席(オールエコノミー)
 初飛行 1997年8月 1992年11月
※この他に貨物用の-200F、空中給油機(輸送機)-MRTTもある。
※最大離陸重量は-200型、-300型ともに242tまで引き上げられる予定。





【1号機JA330A到着】


2014年3月1日21時半頃(日本時間)にフランスのトゥールーズ・ブラニャック国際空港を離陸した
1号機のJA330A(SKY330A便)はロシア上空から日本海を抜けて羽田に近づいてきました。
羽田空港は北風運用中だったのでRWY34Rに着陸するだろうと予想して第2ターミナルに陣取り準備。
念のためタワーではなくアプローチを聞いていると、なんと滑走路は"RWY34L"!
レンズを仕舞う暇もなく、第1ターミナルに走りました...
どうにか展望デッキに到着しましたが、南側はおそらく人がいっぱいで撮れないだろうと北側へ。
北側は思ったよりもスペースが空いていて、良い場所を陣取れました。
待つこと数分、ついにスカイマークのA330がやってきました。




↑SKY330A便。




↑9:55 RWY34Lにタッチダウン。






↑スラストリバーサーを使用し減速。




↑A-6から離脱して転回。


↑JALのB737-800とツーショット。




↑新整備場にあるスカイマークのハンガーに向けてタキシングしていきました。



【2号機JA330B到着】


1号機から遅れることおよそ2時間...
フランスのトゥールーズ・ブラニャック国際空港を離陸した2号機のJA330B(SKY330B便)も
ロシア・ハバロフスクから新潟上空を経て羽田に近づいてきました。
今回もデリバリーフライトなのでRWY34Lに着陸するだろうと第1ターミナルで待機していると
無線に飛び込んできたのは"RWY34R"!
またまた大慌てで、第2ターミナルに走りました。
予想がことごとく外れ、羽田空港で大運動会をしてしまいました(大汗)
どうにか第2ターミナル展望デッキに到着。
待つこと3分、もう1機のスカイマークのA330がやってきました。
ギリギリ間に合いました!



↑アプローチするSKY330B便。天気は雨で視界は最悪...


↑12:28 RWY34Rにタッチダウン。






↑スラストリバーサーを使用し減速。


↑C-7から離脱して転回。第2ターミナル前をタキシングしていきます。


↑その後G-TWYを通り、1号機が待つ200番台のスポットへタキシングしていきました。



今回は珍しく2機同時のデリバリーとなりました。
今後、全10機(すべてリース)を導入する予定です。
スカイマークのA330型機は2014年5月31日に羽田ー福岡便でデビューする予定です。