2016年3月の修行から早2ヶ月。
今回は2回目となる修行の様子をお伝えします。

• 修行第1弾沖縄編はこちらをご覧下さい。

【 JGC修行第2弾】7〜10レグ

2016年5月1日から5月4日まで大阪に行ってきました。
    伊丹空港周辺での飛行機撮影の合間に全4レグをおこないました。

レグ日付会社便名出発地到着地クラス座席運賃区分運賃マイルFOP機種
    75/1JALJL113羽田10:30伊丹11:35クラスJ12K先得割引-タイプA¥12,890368476B777-200
    85/2JACJN2321伊丹9:05但馬9:45普通席11A先得割引-タイプA¥7,60083106Saab 340B
    95/2JACJN2322但馬10:10伊丹10:50普通席10A先得割引-タイプA¥7,60083106Saab 340B
    105/4JALJL130伊丹18:30羽田19:40クラスJ7K特便割引1-タイプC¥15,590298876B767-300
    合計¥43,6808321,564
    これまでの累計¥156,6804,0824,940

※運賃にはホテル代は含まれていません。

7レグ目 JL113便 羽田(10:30)−伊丹(11:35)

2016年5月1日、7レグ目は大阪・伊丹行きです。
    朝早く家を出るのは嫌なので、遅めの便を設定しました。
    羽田には搭乗時間の1時間半ほど前に到着したので、カードラウンジで時間を潰しました。

羽田空港16番搭乗口から出発です。

機材はB777-200(JA771J) "oneworld塗装機"。

羽田空港RWY16Rを離陸。しばらくすると雲をかぶった富士山が見えてきました。

中部国際空港あたりから徐々に高度を下ろし、伊丹空港RWY32Lにアプローチ。

定刻より5分早く伊丹空港に到着。
    荷物をピックアップして、バスで伊丹スカイパークへ。

中央ブロック9番乗り場からJR伊丹行きのバスに乗ります。

15分ほどで伊丹スカイパークに到着。2014年1月のB747伊丹イベント以来の訪問です。

間近で見る離着陸は迫力があります。
    夕暮れまで飛行機撮影を満喫しました。
    宿泊は伊丹空港近くの東横インです。

8レグ目 JN2321便 伊丹(9:05)−但馬(9:45)

2016年5月2日、8レグ目は但馬行きです。
    荷物は最小限にしたので、そのまま保安検査場に向かいます。

搭乗口の23Aへ向かいます。

数年後に導入予定のMRJのモデルが飾ってありました。

搭乗口に到着。機材はサーブ340B。初めての搭乗です。

バスで搭乗機に向かいます。アーク塗装の旧塗装機(JA002C)です。

小さな機体なのでプロペラが間近に!

座席数は36席とJALグループ最小の機体です。最後尾は3列シートです。

定刻通り伊丹空港RWY32Rを離陸。

離陸後、左旋回。眼下には伊丹空港が見えます。

しばらくするとポートアイランドと神戸空港が見えました。

機内サービスとしてげんぶ堂のおかきが配られました。チョコ入りでおいしかったです。
    こういう地元企業のお菓子は嬉しいものです。

搭乗客は定員の1/3程度。前方の座席は空席が目立ちました。

右側の席も空いていたので少し移動して写真を撮りました。機体番号もバッチリ!

フライトもあっという間に終盤。但馬空港が見えてきました。

大きく左旋回して但馬空港RWY19に着陸。

ターミナルまでは歩いて向かいます。

おもてなし部長の「たじまる」がお出迎えしてくれました。

折り返しの便で伊丹に戻るので、滞在時間は20分少々。
    大急ぎで空港周辺の撮影に向かいました。

但馬空港ターミナル。小さい空港ですが、きれいです。

内部はこんな感じです。城崎第1号の模型がぶら下がっています。

ターミナル脇にはエアーニッポンで活躍していたYS-11(JA8734)が展示されています。

9レグ目 JN2322便 但馬(10:10)−伊丹(10:50)

但馬からの折り返し便、9レグ目です。
    機材は乗ってきたサーブ340B(JA002C)です。
    機内に入るとCAさんからの洗礼が...
    「再びのご搭乗ありがとうございます」
    は、恥ずかしい...修行僧なので仕方がないですね。

搭乗機までは歩いて向かいます。来る時よりもお客さんは多めです。

ドアには"「奄美・琉球」を世界自然遺産へ"の。ステッカーが貼られています。

サーブ340Bの座席。進行方向左側のみ一人掛け、1-2の配置です。

但馬空港RWY19を離陸後、左旋回。但馬空港に別れを告げます。

小天橋も見ることができました。

フライトタイムは35分。あっという間に大阪上空です。

伊丹空港RWY32Rにアプローチ。

24番スポットに到着。歩いてターミナルまで向かいます。

5分早着です。そのままバスで伊丹スカイパークへ。

毎日1度だけやってくる天草エアラインのみぞか号。

途中で千里川土手に移動。日が暮れるまで撮影を楽しみました。

2016年5月3日、飛行機に乗る予定もなく、天気も悪いため神戸方面に出かけました。
    この日の行程は以下のとおり。
    伊丹空港→宝塚→三田→谷上→三ノ宮→神戸空港→メリケンパーク→花隈→伊丹空港

神戸空港でも少し撮影しました。

JR三ノ宮駅。

中突堤に接岸中のルミナス神戸2。

2016年5月4日、最終日。
    フライトは夕方なので、ホテルをチェックアウト後は伊丹スカイパークへ。
    最終日も思う存分、飛行機撮影を楽しみました。

この日は風が強く、着陸機はフラフラでした。

10レグ目 JL130便 伊丹(18:30)−羽田(19:40)

10レグ目は羽田行きです。
    荷物を預けて、保安検査場に向かいます。

エンブラエル190に搭載されるシートが展示されていました。

機材はB767-300/ER(JA601J)。元国際線用の機体です。

ほぼ定刻通りに出発。

羽田空港混雑の影響で誘導路で待機を命じられ、結局は50分遅れで伊丹空港RWY32Lを離陸。
    そのまま羽田空港到着も30分ほど延着でした。

無事に全4レグを終了し、累計10レグ達成です。
    かなりのんびりしたペースで本当にあと40回乗れるのか不安です。
    そろそろ修行僧らしく単純ピストンでの回数稼ぎを頑張りたいと思います。
    次の修行は8月に九州で行う予定です。