3回目の修行の様子・後編です。

• 修行第1弾沖縄編はこちらをご覧下さい。
  • 修行第2弾関西編はこちらをご覧下さい。
  • 修行第3弾九州編・前編はこちらをご覧下さい。

20レグ目 JL3621便 福岡(07:15→8:50)−宮崎(08:00→9:35)

2016年8月20日、修行3日目は20レグ目からスタートです。
    朝5時半に起床し、身支度を整えて福岡空港へ。

チェックインカウンターに行くと搭乗便が機材整備の関係で遅延。
    搭乗手続きも中断中でした。
    他のお客さんはぞくぞくANA便に振り替えてもらっていました。
    私もスタッフさんに事情を説明。ANA便に振り替え可能か、ANA便でも回数とマイルが加算されるか、
    折り返し便に空席があるか、次の予約に間に合うかなどいろいろと調べてくれました。
    しかし、そんなことをしていただいている間にANA便が満席に...
    遅延は1時間35分と出たので、予定通りの便に乗ることにしました。
    親切な対応で遅延もしっかりリカバー。

カウントダウンアプリもこんな表示に!初めて見ました。

しばらくすると搭乗手続きが再開されたので発券。
    通常は3レグ分しかできませんが、今回は特別に6レグ分発券していただけました。

お食事券もいただきました。(こちらは夕食でしっかり使わせていただきました)

空いた時間はもちろん展望室で過ごしました。朝早いので人も少なめ。

JACのサーブ340B。羽田&成田では見られないので貴重です。

タイ国際航空のAirbus A330-300。

時間になったので手荷物検査を受け、D搭乗口へ。

バスで搭乗機まで向かいます。この流れも慣れてきました。

ピーチの機体をバスからしっかり眺めることができました。

2009年に導入された機材なのでシートも違います。

福岡空港RWY16で着陸機をしばらく待った後、離陸。

搭乗予定のほとんどのお客さんがANA便に振り替えたようで機内はガラガラ。

海側に出たのでRWY27に着陸するのかと思いましたが、RWY09に着陸。
    宮崎ブーゲンビリア空港到着も1時間35分の延着でした。

21レグ目 JL3622便 宮崎(08:30→10:10)−福岡(09:20→11:00)

折り返し福岡行きです。
    外に出る時間がないので搭乗口でそのまま待ちます。

搭乗口は6番です。

搭乗機は先ほどと同じJA216Jです。

宮崎ブーゲンビリア空港RWY09を離陸。1Kの座席からはこのような感じに見えます。

福岡空港RWY34にアプローチ。眼下には福岡タワー。
    到着後、時間があまりないので特別な通路で搭乗待合室まで案内していただきました。

22レグ目 JL3629便 福岡(11:55)−宮崎(12:40)

本日2度目の宮崎行きです。
    朝の遅延もここで解消し、計画通りになりました。

搭乗口は安定のDです。

バスで搭乗機まで向かいます。

搭乗機はエンブラエルERJ-170、機体番号JA215Jです。また旧塗装機です。

福岡空港RWY34を離陸、宮崎ブーゲンビリア空港へは海側からアプローチ。

23レグ目 JL3630便 宮崎(13:10)−福岡(14:00)

宮崎からの折り返し便です。
    外に出る時間がないので搭乗口でそのまま待ちます。

搭乗口はこちらも安定の6番です。5分遅延が発生です。

往路と同じJA215Jです。

宮崎ブーゲンビリア空港RWY09を離陸。沖合の台風の影響で波が高くなってきました。

糸島市付近から海に出た後、福岡空港RWY34に着陸しました。

10分の遅延ですが、このぐらいは想定内です。

次のフライトまで時間があるのでまた展望室へ。この時間はもろに逆光なのでのんびり過ごしました。

24レグ目 JL3635便 福岡(15:50→17:00)−宮崎(16:35→17:45)

本日3度目の宮崎行きです。

保安検査を受けて搭乗口で待ちます。搭乗口はBです。

しかし、搭乗時間になっても搭乗が始まらずアナウンスが...
    使用機到着遅れのため出発時間は未定とのこと。トホホ...
    仕方がないので一度制限エリア外に出ます。

案内によると1時間10分遅れの17:00発に決まったようです。

展望室で時間を潰して再び搭乗口へ。

搭乗機まではバスで向かいます。この流れも少し飽きてきました(笑)

こんなアナログ表示もいいですね。

搭乗機は旧塗装のエンブラエルERJ-170。機体番号JA216Jです。本日3回目の搭乗です。

福岡空港RWY34を離陸。

九州北部は晴れていましたが、どんどん入道雲が増えてきました。
    少し揺れましたが、無事に宮崎ブーゲンビリア空港RWY09に着陸。

25レグ目 JL3638便 宮崎(17:05→18:10)−福岡(17:55→19:10)

宮崎からの折り返し便です。
    外に出る時間がないので搭乗口で待ちます。

搭乗口は6番です。

搭乗機はエンブラエルERJ-170、機体番号JA216Jです。

宮崎ブーゲンビリア空港RWY09を離陸。途中、夕焼けがきれいでした。

福岡空港RWY34に着陸。1時間15分の延着でした。

この日は遅延に振り回された1日でした。
    しかし、どうにか予定していた6レグを終了することができました。
    疲れたので空港で夕食を摂り、ホテルに戻りました。

朝いただいた1,000円分の食事券を使ってROYALでカツカレーをいただきました。

26レグ目 JL3621便 福岡(07:15)−宮崎(08:00)

2016年8月21日、修行4日目は26レグ目からスタートです。
    朝5時半に起床し、身支度を整えて福岡空港へ。
    チェックインカウンターで2レグ分を発券してもらい保安直接検査場に向かいます。

2レグ分の搭乗券。

搭乗口はDです。

搭乗機までは歩いて向かいます。

搭乗機はエンブラエルERJ-170、機体番号JA224Jです。

福岡空港RWY16を離陸。天気も良く快適なフライトでした。

宮崎ブーゲンビリア空港RWY27に着陸。海は高波で荒れていました。

27レグ目 JL3622便 宮崎(08:30)−福岡(09:20)

宮崎からの折り返し便です。

搭乗口は6番です。表示は1便前の状態になっちゃってます(汗)

搭乗機は往路と同じJA224Jです。

宮崎ブーゲンビリア空港RWY09を離陸。

左手には雲仙普賢岳を見ることができました。

福岡空港RWY16に着陸。6分の早着でした。
    次のフライトまで展望室でスポッティング。

福岡空港は国内線、国際線とも便数が多いので飽きません。

28レグ目 JL3629便 福岡(11:55)−宮崎(12:40)

本日2度目の宮崎行きです。

保安検査を受けて搭乗口へ。搭乗口はDです。

搭乗機まではバスで向かいます。

搭乗機はエンブラエルERJ-170、機体番号JA227Jです。

福岡空港RWY16を離陸し、定刻通り宮崎ブーゲンビリア空港RWY09に着陸しました。
    RWY09進入ルートは毎回違うので楽しめました。

29レグ目 JL3630便 宮崎(13:10)−福岡(14:00)

搭乗口は6番です。

この景色を何度見たことでしょうか(笑)台風が接近しており、風が強くなってきました。

搭乗機はJA227Jです。今回は違う角度で撮ってみました。

宮崎ブーゲンビリア空港RWY09を離陸。滑走路が海に突き出ているのがわかります。

朝は天気が良かったのですが、入道雲がどんどん湧いてきました。

ほぼ定刻どおりに福岡空港RWY34に着陸。

30レグ目 JL3635便 福岡(15:50)−宮崎(16:35)

本日3度目の宮崎行きです。

展望室で時間を潰して、B搭乗口に向かいます。

バスで搭乗機まで向かいます。

福岡空港RWY34を離陸し、宮崎ブーゲンビリア空港RWY09に着陸。

今回の修行で初めてCAさんに話しかけていただきました。
    降機時にいろいろといただいてしまいました。ありがとうございます!

31レグ目 JL3638便 宮崎(17:05)−福岡(17:55)

搭乗口は6番です。

搭乗機はJA224Jです。

宮崎空港RWY09を離陸。

この修行2回目のブロッケン現象。

福岡空港RWY34にアプローチ。

少々延着でしたが、この日も無事に6レグをこなすことができました。
    前日のような遅延もなく終了しました。

32レグ目 JL3629便 福岡(11:55)−宮崎(12:40)

2016年8月22日、修行5日目最終日です。
    この日はホテルでゆっくり朝食をとってチェックアウト。
    大きな荷物は福岡空港でロッカーに預けました。
    チェックインカウンターで3レグ分を発券してもらい展望室に向かいます。

展望室でしばしスポッティング。

台風の影響で関東、東北方面行きが多数欠航となりました。飛べない飛行機たちがたくさん駐機中です。

2レグ分の搭乗券。ピストン最終回です。

保安検査を通過し、D搭乗口へ。

この長い通路を歩くのもこれで終わりだと思うと寂しいです。

バスで搭乗機まで向かいます。搭乗機はJA213旧塗装です。

福岡空港RWY34を離陸し、定刻どおりに宮崎ブーゲンビリア空港RWY09に着陸。

33レグ目 JL3630便 宮崎(13:10)−福岡(14:00)

宮崎からの折り返し便です。
    と、ここまでは順調でしたが、恐れていたメールが届きます。
    なんと福岡から羽田に戻る便が欠航に...
    仕方がないのでとりあえず福岡に戻り、振替え便を探すことにしました。

最後もやはり搭乗口は6番です。

宮崎ブーゲンビリア空港に別れを告げます。

RWY09を離陸。

眼下にはフェニックス・シーガイア・リゾート(旧:宮崎シーガイア)。
    オーシャンドームの解体が始まったようで、見納めですね。

福岡空港RWY34にアプローチ。

6分の早着です。こうして福岡−宮崎の11往復が終わりました。

34レグ目 JL318便 福岡(16:00)−羽田(17:45)

羽田に戻る便です。
    搭乗予定の便が欠航になってしまったので別の便に振り替えてもらいます。
    翌日からタイ出張が入っていたのでなんとしてもこの日に東京に戻らなければならず、
    かなりヒヤヒヤしました。

第1ターミナルから第2ターミナルのJALカウンターに急ぎます。

カウンターに着いて驚きました。なんと自分が予約したJL320便だけ欠航になっています。
    無事に1つ前のJL318便に振り替えてもらえました。しかもクラスJの窓側も空いていました。

カウントダウンアプリも欠航を告げています。

ほぼ全ての便が大幅な遅延か欠航になっています。

4番搭乗口からの出発です。着陸できない場合は引き返す条件付運行です。

結局はさらに遅れて16時発となりました。福岡空港RWY34から離陸。

関東に近づくにつれて天気が悪くなってきました。

少し揺れましたが、無事に羽田空港RWY22に着陸しました。

いろんな事があり、正直予定通りのフライト数をこなせるか不安でしたが、
    予定していた24レグを無事に終了することができました。
    本当に運が良かったとしか言いようがありません。

24レグ分の搭乗券

修行第4弾として9月にアイランドホッピングを予定しています。