今回は4回目の修行の様子を2回に分けてお伝えします。まずは前編です。

• 修行第1弾沖縄編はこちらをご覧下さい。
  • 修行第2弾関西編はこちらをご覧下さい。
  • 修行第3弾九州編・前編はこちらをご覧下さい。
  • 修行第3弾九州編・後編はこちらをご覧下さい。

※修行第3弾の後に出張でタイに行きました。実際のフライト数は2レグ分追加されていますが、
     予定していた修行ではないのでここでは割愛します。

【 JGC修行第4弾】35〜50レグ

2016年9月9日・10日と1泊2日で修行をおこないました。
    今回は【跳び飛びの旅 小型プロペラ機で奄美群島のアイランドホッピング 2日間[東京発]】と
    いうツアーに参加してきました。
    JALパック主催のツアーで2日間で16フライトと言わば回数修行層向けのツアーです。

レグ日付会社便名出発地到着地クラス座席運賃区分運賃マイルFOP機種
    359/9JALJL103羽田07:30伊丹08:35普通席48K個人包括旅行割引¥137,800357280B767-300/ER
    369/9JALJL2465伊丹09:30奄美大島11:15普通席37K690542Saab 340B
    379/9JACJN3851奄美大島13:10沖永良部13:50普通席10A11792Saab 340B
    389/9JACJN3855沖永良部14:20与論島14:45普通席10A4334Saab 340B
    399/9JACJN3862与論島15:10奄美大島15:50普通席11C160126Saab 340B
    409/9JACJN3835奄美大島16:15喜界島16:35普通席10A2016Saab 340B
    419/9JACJN3784喜界島17:00鹿児島18:10普通席10A314246Saab 340B
    429/10JACJN3781鹿児島09:00喜界島10:20普通席9A314246Saab 340B
    439/10JACJN3830喜界島10:45奄美大島11:05普通席10A2016Saab 340B
    449/10JACJN3831奄美大島11:30喜界島11:50普通席10A2016Saab 340B
    459/10JACJN3832喜界島12:15奄美大島12:35普通席10A2016Saab 340B
    469/10JACJN3861奄美大島13:10与論島13:55普通席10A160126Saab 340B
    479/10JACJN3856与論島14:20沖永良部14:45普通席10A4334Saab 340B
    489/10JACJN3850沖永良部15:10奄美大島15:45普通席10A11792Saab 340B
    499/10JACJN3734奄美大島18:15鹿児島19:25普通席10A309242Saab 340B
    509/10JALJL654鹿児島19:45羽田21:25普通席19A767602B737-800
    合計¥137,8003,4712,726
    これまでの累計¥482,98012,40313,338

※35レグ目の運賃はアイランドホッピングツアー(16レグ分の航空代金と1泊分のホテル代)の代金です。

35レグ目 JL103便 羽田(7:30)−伊丹(8:35)

2016年9月9日、修行1日目は35レグ目からスタートです。
    自宅から始発で向かっても間に合わないため、前日は川崎駅近くのホテルに宿泊。
    6:00には羽田空港に到着しました。
    予約時に座席指定も完了し、預ける荷物もないので、事前に送られてきたeチケットで
    タッチ&ゴーができるのですが、チケットが欲しいのでチェックインカウンターに立ち寄りました。
    まずは奄美大島までの2レグ分を発券してもらいました。
    手荷物検査を受けて搭乗口に向かいます。

16番搭乗口から出発です。

搭乗機はB767-300/ER、機体番号はJA622Jです。

7:42 羽田空港RWY05を離陸。

富士山もバッチリ見れました。

伊丹空港RWY32Lにアプローチ。

8:30に伊丹空港に着陸しました。
    次の搭乗に備えて制限エリア内で待ちます。

36レグ目 JL2465便 伊丹(09:30)−奄美大島(11:15)

アイランドホッピングツアー2レグ目は奄美大島行きです。

搭乗口は19番です。

搭乗機はB737-800、機体番号はJA302Jです。

9:47 伊丹空港RWY32Lを離陸。離陸後は左旋回、甲子園球場上空で右旋回。

神戸の南側を飛行し、淡路島上空へ。

途中、大きなブロッケン現象を見ることができました。

四国上空→宮崎沖→種子島上空と飛行。
    屋久島もはっきり見ることができました。

さらに南下すると雲が増えてきました。

11:13 奄美空港RWY03に着陸しました。

到着ロビーに向かう通路には地元の黒糖焼酎が並んでいます。

到着ロビーの水槽には大きなエビもいました。

到着ロビー。想像していたより広々しています。

外に出てみました。天気があまり良くないのが残念です。

出発ロビーで次の3レグ分を発券してもらいます。

ブラウン管テレビを使った発着便案内。

時間があるので展望デッキへ。飛行機スポッティング開始。

離島を結ぶプロペラ機が中心です。乗ってきたJAL B737を見送ってスポッティング終了。

37レグ目 JN3851便 奄美大島(13:10)−沖永良部島(13:50)

アイランドホッピングツアー3レグ目は沖永良部島行きです。
    ここからはプロペラ機の旅が始まります。

手荷物検査場がすごく混んでいたので焦りましたが、どうにか搭乗時間には間に合いました。
    搭乗口は3番です。

搭乗機までは徒歩で向かいます。
    機材はJALグループ最小機材のサーブ340B、機体番号はJA001Cです。

13:08 奄美空港RWY03を離陸。

青空は見えるものの、終始雲の間を飛行。

沖永良部島が見えてきました。

13:39 沖永良部空港RWY04に着陸。

沖永良部空港のターミナル。到着口までは徒歩で向かいます。

外に出てみます。田舎の駅のような小さなターミナルです。

"えらぶゆりの島空港"という愛称がついているようです。

ターミナルの中はこんな感じになっています。

こんな素敵なポスターが貼ってありました。

38レグ目 JN3855便 沖永良部島(14:20)−与論島(14:45)

アイランドホッピングツアー4レグ目は与論島行きです。
    散策している時間もないので、手荷物検査を受け搭乗口へ向かいます。

飛行機まではもちろん徒歩で。機材は先ほどと同じJA001Cです。

14:23 沖永良部空港RWY04を離陸。

先ほどと同じく終始雲の中を飛行。

14:34 与論島が見えてきました。

海がすごい色をしています。晴れていれば相当綺麗なんでしょうが...

14:38 与論空港RWY32に着陸。雨が激しく降っています。

濡れないようにL1ドアには屋根がつけられました。

傘を貸してもらい徒歩でターミナルに向かいます。

入れ替わるように琉球エアコミューターのQ300が出発。
    与論島は鹿児島県最南端の島で、沖縄本島までの距離はわずか22kmほどです。

あまり時間がありませんが、外に出てみます。
    白を基調とした与論空港のターミナル。

こんなオブジェもあり、南国気分を味わわせてくれます。

ターミナル内には与論島が舞台の人生ゲームが貼ってありました。

ターミナル内の様子。写真だけササッと撮って手荷物検査場に向かいます。

39レグ目 JN3862便 与論島(15:10)−奄美大島(15:50)

アイランドホッピングツアー5レグ目は奄美大島行きです。

搭乗開始。雨も小降りになってきました。

15:12 与論空港RWY32を離陸。レジ番が見えるように今回は右席を予約しました。

離島線では飲み物のサービスはなく、飴が配られます。
    このJACの黄金糖と琉球黒糖はとくにお気に入りです。

機内ではCAさんがいろいろと話しかけてくれました。
    アイランドホッピングツアーのお客さんは手作りの記録用紙がいただけます。
    1泊2日用と2泊3日用があるようです。

こんなマップもいただきました。

少し天気は回復してきました。

15:45 奄美空港RWY03に着陸しました。

奄美空港は晴れていました。3レグ乗ってきた機体ですが、まだ乗ります。

歩いてターミナルに向かいます。
    次の便まですぐなので外には出ないで搭乗待合室にワープ。
    ここで残りの2レグ分も発券(レシートタイプ)してもらいました。

40レグ目 JN3835便 奄美大島(16:15)−喜界島(16:35)

アイランドホッピングツアー6レグ目は喜界島行きです。
    今回の旅、最短路線です。2日目を含めると奄美−喜界島間を4回飛びます。

鹿児島まで直接行くこともできますが、今回は回数を稼ぐツアーなので喜界島経由です。

毎度のことですが、歩いて搭乗機へ向かいます。

16:16 奄美空港RWY03を離陸。

なんと離陸して2分ほどで着陸態勢に!
    もちろんシートベルトサインが消灯することはありませんでした。

16:25 喜界島空港RWY07に着陸。フライトタイムは僅か9分です。

歩いてターミナルへ向かいます。飛行機をぐるっと回るので、機体を正面から見ることができます。

沖永良部空港や与論島のターミナルよりもさらに小さいです。

喜界町のキャラクターが出迎えてくれました。

外に出てみます。新し目の大きな屋根が付いています。

ターミナル内は駅の待合室のようです。

41レグ目 JN3784便 喜界島(17:00)−鹿児島(18:10)

アイランドホッピングツアー7レグ目は鹿児島行きです。

飛行機の前をぐるっと回って乗り込みます。

17:05 喜界空港RWY07を離陸。

17:44 噴煙を上げる口永良部島が見えます。

開聞岳もよく見えます。

霧島市付近を飛行し、鹿児島空港へアプローチ。

18:01 鹿児島空港RWY34に着陸。5レグお世話になった機体とCAさんともこれでお別れ。
    バスでターミナルまで向かいます。

ほぼ定刻通り鹿児島空港に到着。

広々していて綺麗な空港です。

疲れたので撮影はせず、歩いてホテルまで向かいます。

空港に近いというだけで選んだ"かごしま空港ホテル"。
    少し古いものの、高級感があり大満足のホテルでした。

ツアーの特典として2,000円分の館内利用券をいただきました。

利用券で夕食。黒豚ヒレカツセットとビールをいただきました。

7レグ降機時にいただいたもの。
    機内でお話ししたことを覚えていてくださってメッセージカードもいただきました。
    良い思い出になります。ありがとうございます。

天気はあまり良くなかったものの、遅延や欠航が発生することもなく、
    無事に7レグを終了することができました。
    アイランドホッピングツアー2日目の様子は次の特集でお送りします。