今回は4回目の修行の様子を2回に分けてお伝えします。まずは前編です。
修行第1弾沖縄編はこちらをご覧下さい。
修行第2弾関西編はこちらをご覧下さい。
修行第3弾九州編・前編はこちらをご覧下さい。
修行第3弾九州編・後編はこちらをご覧下さい。
※修行第3弾の後に出張でタイに行きました。実際のフライト数は2レグ分追加されていますが、
予定していた修行ではないのでここでは割愛します。
【 JGC修行第4弾】35〜50レグ
2016年9月9日・10日と1泊2日で修行をおこないました。
今回は【跳び飛びの旅 小型プロペラ機で奄美群島のアイランドホッピング 2日間[東京発]】と
いうツアーに参加してきました。
JALパック主催のツアーで2日間で16フライトと言わば回数修行層向けのツアーです。
レグ | 日付 | 会社 | 便名 | 出発地 | 到着地 | クラス | 座席 | 運賃区分 | 運賃 | マイル | FOP | 機種 |
35 | 9/9 | JAL | JL103 | 羽田07:30 | 伊丹08:35 | 普通席 | 48K | 個人包括旅行割引 | ¥137,800 | 357 | 280 | B767-300/ER |
36 | 9/9 | JAL | JL2465 | 伊丹09:30 | 奄美大島11:15 | 普通席 | 37K | − | − | 690 | 542 | Saab 340B |
37 | 9/9 | JAC | JN3851 | 奄美大島13:10 | 沖永良部13:50 | 普通席 | 10A | − | − | 117 | 92 | Saab 340B |
38 | 9/9 | JAC | JN3855 | 沖永良部14:20 | 与論島14:45 | 普通席 | 10A | − | − | 43 | 34 | Saab 340B |
39 | 9/9 | JAC | JN3862 | 与論島15:10 | 奄美大島15:50 | 普通席 | 11C | − | − | 160 | 126 | Saab 340B |
40 | 9/9 | JAC | JN3835 | 奄美大島16:15 | 喜界島16:35 | 普通席 | 10A | − | − | 20 | 16 | Saab 340B |
41 | 9/9 | JAC | JN3784 | 喜界島17:00 | 鹿児島18:10 | 普通席 | 10A | − | − | 314 | 246 | Saab 340B |
42 | 9/10 | JAC | JN3781 | 鹿児島09:00 | 喜界島10:20 | 普通席 | 9A | − | − | 314 | 246 | Saab 340B |
43 | 9/10 | JAC | JN3830 | 喜界島10:45 | 奄美大島11:05 | 普通席 | 10A | − | − | 20 | 16 | Saab 340B |
44 | 9/10 | JAC | JN3831 | 奄美大島11:30 | 喜界島11:50 | 普通席 | 10A | − | − | 20 | 16 | Saab 340B |
45 | 9/10 | JAC | JN3832 | 喜界島12:15 | 奄美大島12:35 | 普通席 | 10A | − | − | 20 | 16 | Saab 340B |
46 | 9/10 | JAC | JN3861 | 奄美大島13:10 | 与論島13:55 | 普通席 | 10A | − | − | 160 | 126 | Saab 340B |
47 | 9/10 | JAC | JN3856 | 与論島14:20 | 沖永良部14:45 | 普通席 | 10A | − | − | 43 | 34 | Saab 340B |
48 | 9/10 | JAC | JN3850 | 沖永良部15:10 | 奄美大島15:45 | 普通席 | 10A | − | − | 117 | 92 | Saab 340B |
49 | 9/10 | JAC | JN3734 | 奄美大島18:15 | 鹿児島19:25 | 普通席 | 10A | − | − | 309 | 242 | Saab 340B |
50 | 9/10 | JAL | JL654 | 鹿児島19:45 | 羽田21:25 | 普通席 | 19A | − | − | 767 | 602 | B737-800 |
合計 | ¥137,800 | 3,471 | 2,726 | |
これまでの累計 | ¥482,980 | 12,403 | 13,338 | |
※35レグ目の運賃はアイランドホッピングツアー(16レグ分の航空代金と1泊分のホテル代)の代金です。
35レグ目 JL103便 羽田(7:30)−伊丹(8:35)
2016年9月9日、修行1日目は35レグ目からスタートです。
自宅から始発で向かっても間に合わないため、前日は川崎駅近くのホテルに宿泊。
6:00には羽田空港に到着しました。
予約時に座席指定も完了し、預ける荷物もないので、事前に送られてきたeチケットで
タッチ&ゴーができるのですが、チケットが欲しいのでチェックインカウンターに立ち寄りました。
まずは奄美大島までの2レグ分を発券してもらいました。
手荷物検査を受けて搭乗口に向かいます。
16番搭乗口から出発です。
搭乗機はB767-300/ER、機体番号はJA622Jです。
7:42 羽田空港RWY05を離陸。
富士山もバッチリ見れました。
伊丹空港RWY32Lにアプローチ。
8:30に伊丹空港に着陸しました。
次の搭乗に備えて制限エリア内で待ちます。
36レグ目 JL2465便 伊丹(09:30)−奄美大島(11:15)
アイランドホッピングツアー2レグ目は奄美大島行きです。
搭乗口は19番です。
搭乗機はB737-800、機体番号はJA302Jです。
9:47 伊丹空港RWY32Lを離陸。離陸後は左旋回、甲子園球場上空で右旋回。
神戸の南側を飛行し、淡路島上空へ。
途中、大きなブロッケン現象を見ることができました。
四国上空→宮崎沖→種子島上空と飛行。
屋久島もはっきり見ることができました。
さらに南下すると雲が増えてきました。
11:13 奄美空港RWY03に着陸しました。
到着ロビーに向かう通路には地元の黒糖焼酎が並んでいます。
到着ロビーの水槽には大きなエビもいました。
到着ロビー。想像していたより広々しています。
外に出てみました。天気があまり良くないのが残念です。
出発ロビーで次の3レグ分を発券してもらいます。
ブラウン管テレビを使った発着便案内。
時間があるので展望デッキへ。飛行機スポッティング開始。
離島を結ぶプロペラ機が中心です。乗ってきたJAL B737を見送ってスポッティング終了。
37レグ目 JN3851便 奄美大島(13:10)−沖永良部島(13:50)
アイランドホッピングツアー3レグ目は沖永良部島行きです。
ここからはプロペラ機の旅が始まります。
手荷物検査場がすごく混んでいたので焦りましたが、どうにか搭乗時間には間に合いました。
搭乗口は3番です。
搭乗機までは徒歩で向かいます。
機材はJALグループ最小機材のサーブ340B、機体番号はJA001Cです。
13:08 奄美空港RWY03を離陸。
青空は見えるものの、終始雲の間を飛行。
沖永良部島が見えてきました。
13:39 沖永良部空港RWY04に着陸。
沖永良部空港のターミナル。到着口までは徒歩で向かいます。
外に出てみます。田舎の駅のような小さなターミナルです。
"えらぶゆりの島空港"という愛称がついているようです。
ターミナルの中はこんな感じになっています。
こんな素敵なポスターが貼ってありました。
38レグ目 JN3855便 沖永良部島(14:20)−与論島(14:45)
アイランドホッピングツアー4レグ目は与論島行きです。
散策している時間もないので、手荷物検査を受け搭乗口へ向かいます。
飛行機まではもちろん徒歩で。機材は先ほどと同じJA001Cです。
14:23 沖永良部空港RWY04を離陸。
先ほどと同じく終始雲の中を飛行。
14:34 与論島が見えてきました。
海がすごい色をしています。晴れていれば相当綺麗なんでしょうが...
14:38 与論空港RWY32に着陸。雨が激しく降っています。
濡れないようにL1ドアには屋根がつけられました。
傘を貸してもらい徒歩でターミナルに向かいます。
入れ替わるように琉球エアコミューターのQ300が出発。
与論島は鹿児島県最南端の島で、沖縄本島までの距離はわずか22kmほどです。
あまり時間がありませんが、外に出てみます。
白を基調とした与論空港のターミナル。
こんなオブジェもあり、南国気分を味わわせてくれます。
ターミナル内には与論島が舞台の人生ゲームが貼ってありました。
ターミナル内の様子。写真だけササッと撮って手荷物検査場に向かいます。
39レグ目 JN3862便 与論島(15:10)−奄美大島(15:50)
アイランドホッピングツアー5レグ目は奄美大島行きです。
搭乗開始。雨も小降りになってきました。
15:12 与論空港RWY32を離陸。レジ番が見えるように今回は右席を予約しました。
離島線では飲み物のサービスはなく、飴が配られます。
このJACの黄金糖と琉球黒糖はとくにお気に入りです。
機内ではCAさんがいろいろと話しかけてくれました。
アイランドホッピングツアーのお客さんは手作りの記録用紙がいただけます。
1泊2日用と2泊3日用があるようです。
こんなマップもいただきました。
少し天気は回復してきました。
15:45 奄美空港RWY03に着陸しました。
奄美空港は晴れていました。3レグ乗ってきた機体ですが、まだ乗ります。
歩いてターミナルに向かいます。
次の便まですぐなので外には出ないで搭乗待合室にワープ。
ここで残りの2レグ分も発券(レシートタイプ)してもらいました。
40レグ目 JN3835便 奄美大島(16:15)−喜界島(16:35)
アイランドホッピングツアー6レグ目は喜界島行きです。
今回の旅、最短路線です。2日目を含めると奄美−喜界島間を4回飛びます。
鹿児島まで直接行くこともできますが、今回は回数を稼ぐツアーなので喜界島経由です。
毎度のことですが、歩いて搭乗機へ向かいます。
16:16 奄美空港RWY03を離陸。
なんと離陸して2分ほどで着陸態勢に!
もちろんシートベルトサインが消灯することはありませんでした。
16:25 喜界島空港RWY07に着陸。フライトタイムは僅か9分です。
歩いてターミナルへ向かいます。飛行機をぐるっと回るので、機体を正面から見ることができます。
沖永良部空港や与論島のターミナルよりもさらに小さいです。
喜界町のキャラクターが出迎えてくれました。
外に出てみます。新し目の大きな屋根が付いています。
ターミナル内は駅の待合室のようです。
41レグ目 JN3784便 喜界島(17:00)−鹿児島(18:10)
アイランドホッピングツアー7レグ目は鹿児島行きです。
飛行機の前をぐるっと回って乗り込みます。
17:05 喜界空港RWY07を離陸。
17:44 噴煙を上げる口永良部島が見えます。
開聞岳もよく見えます。
霧島市付近を飛行し、鹿児島空港へアプローチ。
18:01 鹿児島空港RWY34に着陸。5レグお世話になった機体とCAさんともこれでお別れ。
バスでターミナルまで向かいます。
ほぼ定刻通り鹿児島空港に到着。
広々していて綺麗な空港です。
疲れたので撮影はせず、歩いてホテルまで向かいます。
空港に近いというだけで選んだ"かごしま空港ホテル"。
少し古いものの、高級感があり大満足のホテルでした。
ツアーの特典として2,000円分の館内利用券をいただきました。
利用券で夕食。黒豚ヒレカツセットとビールをいただきました。
7レグ降機時にいただいたもの。
機内でお話ししたことを覚えていてくださってメッセージカードもいただきました。
良い思い出になります。ありがとうございます。
天気はあまり良くなかったものの、遅延や欠航が発生することもなく、
無事に7レグを終了することができました。
アイランドホッピングツアー2日目の様子は次の特集でお送りします。