4回目の修行の様子・後編です。

• 修行第1弾沖縄編はこちらをご覧下さい。
  • 修行第2弾関西編はこちらをご覧下さい。
  • 修行第3弾九州編・前編はこちらをご覧下さい。
  • 修行第3弾九州編・後編はこちらをご覧下さい。
  • 修行第4弾アイランドホッピング編・前編はこちらをご覧下さい。

アイランドホッピングツアー2日目の様子です。

泊まった部屋からは駐機する機体を見ることができました。
    ホテルで朝食をとって送迎バスで空港に向かいます。

フライトまで時間あるので航空展示室"SORA STAGE"に向かいます。

航空会社の紹介コーナーです。

B747-300のファンブレードとB747-400のウイングレット。

訓練用モックアップの内部です。

外にはB747-300のエンジンカウルが置かれています。

42レグ目 JN3781便 鹿児島(9:00)−喜界島(10:20)

アイランドホッピングツアー2日目、このツアー8レグ目は喜界島行きです。
    3レグ分のチケットを発券してもらい、保安検査場に向かいます。

12番搭乗口から出発です。

搭乗機まではバスで向かいます。機体はサーブ340B、機体番号JA8888です。

乗り込みます!プロペラが近いです。

9:02 鹿児島空港RWY34を離陸。

雲が多いものの晴れています。

喜界島付近は快晴。海もとてもきれいな青です!

喜界島RWY07にアプローチ。
    10:05に喜界空港に着陸しました。

青空にサーブ、よく似合います。

歩いてターミナルに向かいます。

昨日と同じアングルで。青空だと写りが違います。

43レグ目 JL3830便 喜界島(10:45)−奄美大島(11:05)

アイランドホッピングツアー9レグ目は奄美大島行きです。

搭乗開始です。少し後ろからのアングルでパシャり。

正面から。搭乗機は先ほどと同じJA8888です。

10:57 喜界空港RWY07を離陸。

青くきれいな海が広がります。

奄美大島付近の海もきれいです。

11:03 奄美空港RWY03に着陸。

歩いてターミナルに向かいます。
    次のフライトもすぐなので、そのまま待合室へ向かいます。

44レグ目 JN3831便 奄美大島(11:30)−喜界島(11:50)

アイランドホッピングツアー10レグ目は喜界島行きです。

喜界島に折り返します。

搭乗機までは徒歩で向かいます。機材は先ほどと同じJA8888です。

エプロンにはJALグループの機体が並んでいます。

11:38 奄美空港RWY03を離陸。

すぐに着陸態勢に入ります。青い海がきれいです。

11:44 喜界空港RWY07に着陸。フライトタイムは6分20秒でした。

美しい機体です。

外に出ます。違うアングルから見てみます。

ターミナルの横には大きな屋根の休憩所があります。地元の人で賑わっています。

45レグ目 JN3832便 喜界島(12:15)−奄美大島(12:35)

アイランドホッピングツアー11レグ目は奄美大島行きです。
    カウンターで3レグ分の発券をしてもらい、手荷物検査を受け搭乗。

出発準備に時間がかかり、ここで少しばかり遅延しました。

12:32 喜界空港RWY07を離陸。

奄美空港RWY03にアプローチ。

奄美空港に着陸。フライトタイムは最短の5分55秒でした。

12:40 今までとは違うスポットに到着。

ここまで4レグ乗ってきた機体。まだお世話になります。
    CAさんはここで交代です。

46レグ目 JN3861便 奄美大島(13:10)−与論島(13:55)

アイランドホッピングツアー12レグ目は与論島行きです。

まもなく搭乗開始です。琉球エアコミューターの機体も乗り入れているんですね。

歩いて搭乗機に向かいます。バニラエアのA320が到着です。

13:16 奄美空港RWY03を離陸。

離陸後、大きく右旋回。奄美空港上空を通り、南下します。

天気は良好。快適なフライトが続きます。

13:47 与論空港RWY32にアプローチ。珊瑚礁がきれいです。

13:51 与論空港に到着です。

歩いてターミナルに向かいます。

外に出てみます。昨日は雨でしたが、見事な快晴です。

オブジェも青い空に映えます。写真だけササッと撮って手荷物検査場に向かいます。

47レグ目 JN3856便 与論島(14:20)−沖永良部島(14:45)

アイランドホッピングツアー13レグ目は沖永良部島行きです。

搭乗開始。きれいな青空に白い機体が映えます。

L1ドアに貼られたステッカー。

14:17 与論空港RWY32を離陸。

沖永良部島が見えてきました。

沖永良部空港RWY04にアプローチ。

14:30 沖永良部空港に到着です。

歩いてターミナルに向かいます。

外に出てみます。ここでもきれいな青空が広がっています。
    ここで残りの3レグ分を発券してもらいました。

48レグ目 JN3850便 沖永良部島(15:10)−奄美大島(15:45)

アイランドホッピングツアー14レグ目は奄美大島行きです。

搭乗開始です。今朝から同じ機体です。

隣にはQ400が駐機中。

15:07 沖永良部空港RWY04を離陸。

15:22 奄美大島瀬戸内町付近を通過。

奄美空港RWY03にアプローチ。

15:34 奄美空港に到着です。

7レグお世話になった機体。この機体とはここでお別れ。

次のフライトまで2時間ほどあるので展望デッキで撮影します。
    真っ青な空と海をバックに白い機体が離陸していきました。

今まで乗ってきた機体も喜界島に向けて離陸。GOOD LUCK!

飛行機もしばらく来ないのでターミナルの外に出て、少し散策しました。

49レグ目 JN3734便 奄美大島(18:15)−鹿児島(19:25)

アイランドホッピングツアー15レグ目は鹿児島行きです。

アイランドホッピングツアーもあと2レグで終了。まもなく搭乗開始です。

次の搭乗機はJA001Cです。昨日もお世話になった機体です。

18:21 奄美空港RWY03を離陸。

沈みゆく太陽。きれいな夕日を見ることができました。

19:32 鹿児島空港RWY16に着陸。
    到着する頃には真っ暗になっていました。

50レグ目 JL654便 鹿児島(19:45)−羽田(21:25)

アイランドホッピングツアーラスト、16レグ目は羽田行きです。
    前便の到着が遅れたので乗れるか心配でしたが、この便も遅れていたので大丈夫でした。

10番搭乗口から出発です。
    20:08 鹿児島空港RWY34を離陸。

搭乗機はB737-800、機体番号はJA319Jです。
    今まで小さな飛行機が続いたのでB737でもかなり大きく感じます。

21:40 羽田空港に到着しました。

2日目は晴天にも恵まれ、楽しく9レグを終了することができました。
    1日に9レグはやったことがなかったので、正直疲れました...(笑)
    これで無事に目標だった50フライトを終了しました。
    総括はそのうち特集でお送りする予定です。