3月の沖縄旅行の際に思いつきで始めたJGC修行。
全4回の遠征、7ヶ月をかけて無事に目標の50回搭乗を達成することができました。
修行を振り返ってみようと思います。
こちらは全フライトの一覧です。
レグ 日付 会社 便名 出発地 到着地 クラス 座席 運賃区分 運賃 マイル FOP 機種 1 3/18 JAL JL907 羽田8:50 那覇11:35 クラスJ 7K 個人包括旅行割引 ¥88,000 1,230 1,180 B777-300 2 3/21 JTA NU601 那覇7:15 石垣8:15 クラスJ 3A スーパー先得 ¥6,800 325 420 B737-400 3 3/21 JTA NU626 石垣18:30 那覇19:25 クラスJ 2A スーパー先得 ¥7,100 325 420 B737-400 4 3/23 RAC RC873 那覇8:15 久米島8:50 普通席 7K ウルトラ先得 ¥5,900 70 88 Q300 5 3/23 RAC RC884 久米島19:10 那覇19:45 普通席 8A ウルトラ先得 ¥5,200 70 88 DHC-8-100 6 3/24 JAL JL918 那覇18:35 羽田20:50 クラスJ 5K 個人包括旅行割引 − 1,230 1,180 B777-300 7 5/1 JAL JL113 羽田10:30 伊丹11:35 クラスJ 12K 先得割引-タイプA ¥12,890 368 476 B777-200 8 5/2 JAC JN2321 伊丹9:05 但馬9:45 普通席 11A 先得割引-タイプA ¥7,600 83 106 Saab 340B 9 5/2 JAC JN2322 但馬10:10 伊丹10:50 普通席 10A 先得割引-タイプA ¥7,600 83 106 Saab 340B 10 5/4 JAL JL130 伊丹18:30 羽田19:40 クラスJ 7K 特便割引1-タイプC ¥15,590 298 876 B767-300 11 8/18 JAL JL307 羽田08:25 福岡10:10 クラスJ 11A 個人包括旅行割引 ¥59,700 709 680 B777-200 12 8/18 J-AIR JL3629 福岡11:55 宮崎12:40 普通席 6A ウルトラ先得 ¥5,500 156 196 E170 13 8/18 J-AIR JL3638 宮崎17:05 福岡17:55 普通席 19A ウルトラ先得 ¥5,500 156 196 E170 14 8/19 J-AIR JL3621 福岡07:15 宮崎08:00 普通席 2K ウルトラ先得 ¥5,500 156 196 E170 15 8/19 J-AIR JL3622 宮崎08:30 福岡09:20 普通席 15K ウルトラ先得 ¥5,500 156 196 E170 16 8/19 J-AIR JL3629 福岡11:55 宮崎12:40 普通席 13A ウルトラ先得 ¥5,500 156 196 E170 17 8/19 J-AIR JL3630 宮崎13:10 福岡14:00 普通席 19K ウルトラ先得 ¥5,500 156 196 E170 18 8/19 J-AIR JL3635 福岡15:50 宮崎16:35 普通席 2A ウルトラ先得 ¥5,500 156 196 E170 19 8/19 J-AIR JL3642 宮崎19:50 福岡20:40 普通席 15K ウルトラ先得 ¥5,500 156 196 E170 20 8/20 J-AIR JL3621 福岡07:15 宮崎08:00 普通席 19K ウルトラ先得 ¥5,500 156 196 E170 21 8/20 J-AIR JL3622 宮崎08:30 福岡09:20 普通席 1K 先得割引-タイプA ¥7,800 156 196 E170 22 8/20 J-AIR JL3629 福岡11:55 宮崎12:40 普通席 16A ウルトラ先得 ¥5,500 156 196 E170 23 8/20 J-AIR JL3630 宮崎13:10 福岡14:00 普通席 15K 先得割引-タイプB ¥6,800 156 196 E170 24 8/20 J-AIR JL3635 福岡15:50 宮崎16:35 普通席 19K ウルトラ先得 ¥5,500 156 196 E170 25 8/20 J-AIR JL3638 宮崎17:05 福岡17:55 普通席 19A ウルトラ先得 ¥5,500 156 196 E170 26 8/21 J-AIR JL3621 福岡07:15 宮崎08:00 普通席 14K ウルトラ先得 ¥5,500 156 196 E170 27 8/21 J-AIR JL3622 宮崎08:30 福岡09:20 普通席 16A ウルトラ先得 ¥5,500 156 196 E170 28 8/21 J-AIR JL3629 福岡11:55 宮崎12:40 普通席 6A ウルトラ先得 ¥5,500 156 196 E170 29 8/21 J-AIR JL3630 宮崎13:10 福岡14:00 普通席 6A ウルトラ先得 ¥5,500 156 196 E170 30 8/21 J-AIR JL3635 福岡15:50 宮崎16:35 普通席 6A 先得割引-タイプA ¥7,800 156 196 E170 31 8/21 J-AIR JL3638 宮崎17:05 福岡17:55 普通席 19K ウルトラ先得 ¥5,500 156 196 E170 32 8/22 J-AIR JL3629 福岡11:55 宮崎12:40 普通席 7A 先得割引-タイプA ¥7,400 156 196 E170 33 8/22 J-AIR JL3630 宮崎13:10 福岡14:00 普通席 19K ウルトラ先得 ¥5,500 156 196 E170 34 8/22 JAL JL318 福岡16:00 羽田17:45 クラスJ 7A 個人包括旅行割引 − 709 680 B767-300/ER 35 9/9 JAL JL103 羽田07:30 伊丹08:35 普通席 48K 個人包括旅行割引 ¥137,800 357 280 B767-300/ER 36 9/9 JAL JL2465 伊丹09:30 奄美大島11:15 普通席 37K − − 690 542 Saab 340B 37 9/9 JAC JN3851 奄美大島13:10 沖永良部13:50 普通席 10A − − 117 92 Saab 340B 38 9/9 JAC JN3855 沖永良部14:20 与論島14:45 普通席 10A − − 43 34 Saab 340B 39 9/9 JAC JN3862 与論島15:10 奄美大島15:50 普通席 11C − − 160 126 Saab 340B 40 9/9 JAC JN3835 奄美大島16:15 喜界島16:35 普通席 10A − − 20 16 Saab 340B 41 9/9 JAC JN3784 喜界島17:00 鹿児島18:10 普通席 10A − − 314 246 Saab 340B 42 9/10 JAC JN3781 鹿児島09:00 喜界島10:20 普通席 9A − − 314 246 Saab 340B 43 9/10 JAC JN3830 喜界島10:45 奄美大島11:05 普通席 10A − − 20 16 Saab 340B 44 9/10 JAC JN3831 奄美大島11:30 喜界島11:50 普通席 10A − − 20 16 Saab 340B 45 9/10 JAC JN3832 喜界島12:15 奄美大島12:35 普通席 10A − − 20 16 Saab 340B 46 9/10 JAC JN3861 奄美大島13:10 与論島13:55 普通席 10A − − 160 126 Saab 340B 47 9/10 JAC JN3856 与論島14:20 沖永良部14:45 普通席 10A − − 43 34 Saab 340B 48 9/10 JAC JN3850 沖永良部15:10 奄美大島15:45 普通席 10A − − 117 92 Saab 340B 49 9/10 JAC JN3734 奄美大島18:15 鹿児島19:25 普通席 10A − − 309 242 Saab 340B 50 9/10 JAL JL654 鹿児島19:45 羽田21:25 普通席 19A − − 767 602 B737-800 累計 ¥482,980 12,403 13,338
かかったお金は約48万円。一部ホテル代や空港までの電車代などは入っていないため
それらを含めると50数万円はかかった計算になります。
【3月沖縄修行】
最初の修行は那覇を起点に石垣島や久米島を回る6フライトでした。
沖縄地方では日本トランスオーシャン航空(JTA)、琉球エアコミューター(RAC)など、
JALグループの航空会社が運行している路線が多く、関東では乗れない機体に乗ることができました。
−メリット−
・天気次第ではきれいな景色が楽しめる
・安価で飛べる路線がたくさんある
・いろんな機体に乗れる
−デメリット−
・季節によっては台風などで欠航になるリスクが高い
那覇−久米島線で乗ったRACのQ300。
【5月関西修行】
2回目の修行は伊丹までの往復と伊丹−但馬線の4フライトでした。
−メリット−
・飛行時間が短い
−デメリット−
・但馬空港は霧などで欠航になることが多い
・伊丹−但馬線は便数が少ないため、回数稼ぎには向かない
伊丹−但馬線で乗ったJACのSaab 340B。
【8月九州修行】
3回目の修行では福岡と宮崎を単純に11往復しました。
羽田からの往復を入れると5日間で24フライト、飛行機好きでも少し過酷でした。
天候や機体トラブルにより欠航や遅延などが発生し、計画通りにいくか不安でした。
しかし運良く予定していた全フライトを消化することができました。
−メリット−
・福岡−宮崎線は運賃が安い
・便数が多く、効率よく回数を稼ぐことができる
−デメリット−
・同じ路線の単純往復だと飽きる
・季節的に欠航などのリスクがある
福岡−宮崎線で乗ったE170。
【9月アイランドホッピング】
4回目の修行はJALパックのアイランドホッピングツアーを利用しました。
2日間で16フライトと回数が稼げるだけではなく、普段はなかなか行くことがない
離島を回る魅力的なツアーでした。
−メリット−
・いろいろな島を巡ることができる
・天候によってはきれいな景色を見ることができる
・遅延しても次の便も同じ飛行機なので心配がない
・CAさんも修行僧だとわかっているので、気軽に話しかけてくれる
・自分でスケジュールを組み、予約する必要がないので楽である
−デメリット−
・空港での滞在時間が短く、観光ができない
・朝から晩まで飛行機に乗っているので疲れる
・季節的に欠航などのリスクがある
・時期によってはツアーが設定されていない
アイランドホッピングツアーで乗ったJACのSaab 340B。
小さなトラブルは何度かありましたが、比較的順調に修行を終えることができました。
今後、年間50回以上も乗ることがあるか考えると、とても贅沢な経験だったように感じます。
この特集がこれからJGC修行しようと考えている人の後押しになればと思います。